J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

うまいもの大会



休日。
家族で福屋のうまいもの大会に出かけるのこと。
この手のイベントは鬼のように試食を勧められるので苦手だ。
でも美味いモンは食いたい。

京都の珍遊が出店していたので食う。
昔ラーメン屋巡りにハマっていた時、行こう行こうと思いながら結局行けなかった店なので嬉しかった。
嬉しかったが、なんかスープがちょっとヌルかった。
ちゃんとお店で食えば間違いなく美味いんだろうな、ってのは伝わってくる味でした。
でも京都なー。
もうあんまり行く機会なさそうだしなー。
ましてや一乗寺だなんて、とてもとても。



色々食った中で一番美味かった、メロンソフトクリーム。
めっちゃメロンだった。
メロンを半分にぶった切って真ん中をくり抜いた部分にソフトクリームをコンモリ乗せたヤツがメニューにあったけれど、あんなん受け取っても食える場所なかったぞ。ちゃんと食える場所用意しないと売れるもんも売れないぞ。という、余計なお世話。食ってみたかった。

面白かったのが、最も行列の出来ている店が551だったこと。
わかるよ、美味いもんね。
しかも関西以外には出店しないから、貴重だもんね。
俺は何回も食ったことあるから(自慢)並ばなかったけどね!
  1. 2017/10/07(土) 21:41:56|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぶく銭



買ぉたった。
めっちゃでかい。
でもこれでひとまず「やりたい」と思ったことがあらかた出来るのですっげー嬉しい、楽しい、大好き。
人前でやれるクオリティに持っていけるかどうかはまた別問題。
遊び倒すぞー。

わりと長いこと音楽やっているというのに、サウンドハウスという存在を全く知らなかった。
楽器、機材類の通販サイトね。
めっちゃお得ですね。
これ買っただけで3000円分くらいポイント付いた。
期限が1ヶ月しかないので、忘れずに使わないと。
って感じで、思うツボど真ん中一直線なお客様なのでした。
ええねん、お得なら。
  1. 2017/10/06(金) 21:41:18|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーパー修行



益田のイオンに居た娘っこ。
アームカバーが絶妙に田舎臭くて可愛い。
何の目的でここに立たされているのかは全くわからなかった。

毎日ルーパーで遊んでいる。
とっても楽しくて、やりたいことがどんどん増えてきたのだけれど、今の機材だと上手くいかない。
ループを5トラックくらい作って、曲の合間に鳴らしたり止めたりしながら、最後に全部まとめてドーン!とか、ありがちなのやってみたい。
トラックの音量や音色を弄ったりもしたい。
色々調べると、そういうのんやりたいならディレイのおまけで付いてるようなのではダメで、本格的なループマシンが必要になるみたい。
そして案の定、高い。

うーん、どうすっか。
こないだのまどかマギカで稼いだあぶく銭をつぎ込んでしまおうか。
アイデアはばっこんばっこん湧くのに、それが形にならないのはなんともモドカシイ。
どっかに中古で安く売ってないか、探してみやう。

ゆくゆくはライブで使ってみたいけど、それは遠い遠い日の話になるだろう。
弾き語りでループマシンを使っている人はたまに見かけるけど、ほとんどがループに合わせにいって、というか、ループに捕らわれてしまって、機械を使ってるんだか機械に使われてるんだかわからない状態であることが多い。俺もそんな状態。
たまに、まるで手足の延長のように自在にループを操って、楽曲として完成させつつパフォーマンスしている人を見ると「ひゃー!」ってなる。
かっこいい。
憧れる。
俺もあんなんやってみたい。
頑張ろう。
  1. 2017/10/05(木) 23:17:25|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい月



中秋の名月だそうで、大層美しい月が昇っておりましたよ。
頑張って写真に収めようとしましたが上手くいかなかったので、月見団子の写真を載せておきます。
大層美味しい月でございました。

気温も下がってきて、7月から減りっぱなしだった体重も落ち着いてきた。
まだまだ落ち着いてもらっちゃ困るんだけんども。
医者に言わせりゃ、少なくともあと5kg減、理想はあと10kg減だそうな。
ま、もともと生活の流れに任せていたら勝手に減っていた数字だ。
ちょっと食べ物に気を付けていれば、そのうち減っていくでしょ。
大丈夫、俺はやれば出来る子だから。
団子の写真を載せておいて言うセリフじゃないけんど。

父が新しい体重計を買ってきた。
体重だけでなく、体脂肪だの代謝だの体年齢だの筋肉量だのが測れるらしい。
ほーん、最近は便利なものがあるんだね。
まぁ数字はあくまで目安だから。
一喜一憂するようなもんじゃないから。
俺の体年齢、46歳だったけど、別に気にしてないから。

ちなみに父の体年齢は33歳でした。
ワシの方が年上やんけ!
  1. 2017/10/04(水) 20:25:13|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルティメット



休日。
まどかマギカのパチンコが出た、という話を聞いたので5000円ドブに捨てるつもりで出かける。

2000円ぐらいでキュウべえの役物がめっちゃバインバインしてほむらちゃんが私は何度でも繰り返すを何度でも繰り返したらさやかちゃんが魔法少女に変身して剣を数字に向かって投げつけまくったけど駄目だったけどグリーフシードが突き刺さってさやかちゃんが杏子ちゃんと協力して影の魔女をやっつけて当たった。

長いわ

最近のパチンコの演出ってこんな長いのか。これで当たらなかったら(多分その方が多いんだろう)思わず台をグーパンチしたくなるかもね。せんけど。

そう、台をぶん殴るヤツっているのよ。
13年くらい前、エヴァンゲリオンのパチンコが初めて出た時にちょっとハマって店に通ってたんだけど。
その頃から居た。「どうか近くに来ませんように」ってビクビクしながら打っていた思い出。
パチンコの演出で、「ボタンを押して!」みたいなのもあるんだけど。
そのボタンをバッシンバッシン叩くやつも居る。
押して、っつってんだろ。叩くな叩くな。

心に膿が溜まってるんだろうなぁ。
まどかマギカ風に言うなら、グリーフシードが濁り切ってるんだろうなぁ。
なんならもう魔女化してるのかもしれないなぁ。
助けて魔法少女。

隣の台に座って、大当たりする俺の台をジーっと見つめ続けたあの魔女をやっつけて。
怖いわ。

結局4万近く勝ったので、弦のストックとボリュームペダルを買って、あとは貯金だね。
さやかちゃん、ほむらちゃん、ありがとう。
  1. 2017/10/03(火) 20:24:50|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハレモノ

昔は「そこまでグズグズブチブチ陰で言うくらいなら直接本人に言えばいいじゃない」という考え方だったけれど、今はちょっと変わった。
変わってしまった、というべきか?
直接言ってしまうと何もかもぶっ壊れてしまうから、ハレモノに触るように扱うしかないという場面も存在するのだね。
むしろそういう場面の方が多いのかもしらん。
それでぶっ壊れてしまう程度ならさっさとぶっ壊してしまえ、と言えない人間になりました。
お父さん、お母さん、僕は大人になってしまったようです。
中学十年生が聞いて呆れるわ。
しょーもねぇ。
ほんとしょーもねぇなぁ。



これすげー美味い。
おっちゃん果物の中で梨が一番好き。
果汁万歳。
幸水を生み出した人たち一人一人にチューして回りたい。

みたいなことを考えて心を静め続けた1日でした。
雨模様。
合言葉は「そんな日もあらぁな」。
しょーもねぇ。
  1. 2017/10/02(月) 22:27:05|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならの合図



やっちまった。

我が水耕栽培ボックスの水の残量はフロート、要するにウキですね、それのメモリで把握するようになっておるのです。
葉が生い茂るようになってから目に見えて水の減りが早くて注意していたのですが。
ふと気が付くと、葉に元気がない。
のみならず、一斉に穂が出ている。
大葉が穂を出すというのは、このままだと枯れてしまうのでさっさと実をつけて子孫を残すぜ!という意思表示だそうです。
何故枯れる?
まだまだ季節の終わりではないはずだし、水もたっぷり・・・

たっぷり?

確かにフロートの目盛りはほぼ満タンだけれど、ここ数日ずっと水を継ぎ足していないような・・・
嫌な予感がして水槽部分を覗いてみると、根がびっしり。
水はもう無くなる寸前、氷を残して飲み尽くしたジュースのコップの底のよう。
そしてフロートは、びっしり広がった根にチョコンと乗っかってしまっている。
しまった・・・これじゃ水がなくなってもフロートはずっと満タンの目盛りを示し続けるよな。

慌てて水と液体肥料を波々注ぎ込んだけれど、手遅れかもしれん。
私事にかまけて、愛の籠った観察を疎かにした結果がこれだ。
いや、水耕栽培も私事なんだけど。
ごめんよ大葉くん。
俺が悪かったから、元気を取り戻してくれ。
そしてもう一度、我が家の食卓に彩を添えてくれ。
  1. 2017/10/01(日) 23:17:13|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島の五日市に在住する33。
力任せのギターで感情だだ漏れの暑くるしいライブをします。
趣味は読書とアイドルマスター。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示