J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

悪癖



デスク周り、ちょくちょく整理整頓しているのに3日でぐっちゃぐちゃになる。
「使ったモノは元の場所に戻す」が整理整頓のコツなんだよな。
ちゃんと戻してるよ!ちゃんと戻してるのに足元のコード類ぐっちゃぐちゃだよ!
絶対なんか悪い妖精とか住み着いとる。

仕事の集会みたいなんがありました。
俺はド新人なので、たくさんの人たちの前で挨拶することになりまして。
ゴッサ緊張した。
1分もない、話す内容も何の捻りもないのに・・・
ライブの方がはるかに楽でしたわ。
いや、ライブも緊張するんだけど。
ちゃんと挨拶出来てたかなぁ。
「何やコイツ」って思われんかったかなぁ。
爆発する悪癖。マイナス思考。
いくつになったら治りますか?

あ、ライブ決まりました。
■11月3日(金)
「第28回バンブーライブ」
JR大竹駅ロータリー内丸山商店2F
開演:17時
観覧:無料

これです。
先月のウエストミュージックジャンボリーで知り合った方からお誘いいただきました。
ありがたい、本当にありがたい。
輪を広げていきたい。
  1. 2017/10/17(火) 22:20:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピードくじ



雨、雨、雨、雨!
いつまでもいつまでも降り続けやがる。
もうええがな。
雨、好きだけど、たまにでいい!(我儘)

雨だとお昼休みの公園に居られないので、職場近くのローソンで時間を潰す。
「700円以上でスピードくじ1回」という、よくあるキャンペーンをやっていた。
会計を700円以上にするためにおにぎり1個余計に買う俺。
奴らの思惑通りだね。
でも同じような人、きっとたくさん居ると思うの。
店内のイートインでおにぎり食いながらレジに聞き耳立ててたんだけど、みんなくじ引いてんのよ。
みんな仕事のお昼休みっぽいお客さんばっかりなの。
普通、コンビニで仕事中のお昼ご飯調達するとなったら、500円以内に収めようとするやん?俺だけかもしれんけど。
それがみんなくじ引いてる。
絶対みんな俺と同じように余計なモン買って700円越えさせたんだ。
踊らされてるのは俺だけじゃないんだ、きっと。

凄い経済効果だと思うなぁ。
このキャンペーン考えた人、凄い。
ちなみに俺も、他の人も、みーんな外れ引いてました。
「応募券になりまーす」という店員さんの明るい声が空しい。
  1. 2017/10/16(月) 22:18:02|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懺悔



全部俺のせいだ

水耕栽培していた大葉くん、ミニトマトくん、リーフレタスくんを全滅させてしまった。
大葉くんが「お別れの合図」たる花穂を出し始めたのは、「このままだと俺だけでなく、みんな死ぬ」という断末魔だった。
あれから、順調に成長していたミニトマトくんは急激に茶色に変色し、リーフレタスくんは葉が全く育たないまま茎だけ太くなって植物属性のモンスターみたいな風貌に変わってしまっていた。
なんだこれは。俺の仲間たちに何が起こっているんだ。
焦燥感に苛まれつつ、水を頻繁に交換したり、肥料を増やしたりしたものの、ダメ。
今日、苗床にカビが繁殖しているのを発見し、泣く泣く全員にお別れを告げました。
あんなにギッシリと緑に埋め尽くされていた箱が、今は写真の通り。
寂しいなんて言葉では到底言い表せないほどに寂しい。

改めて色々調べてみたら、原因がわかった。
むしろ何故今まで調べていてこの答えに辿り着かなかったのか、己のド阿呆っぷりにウンザリする。
要するに、使う肥料を間違っていたのです。
育て始めた頃は、育成キットのオマケに付いていた小さな液体肥料を使っていたのですが。
それが尽きたので、水耕栽培でも使えるよ、というネットの記事を読んで「ハイポネックス」という肥料に切り替えたのです。
これが間違い。

「ハイポネックス」
ではなく
「ハイポニカ」
を使わなけらばならなかった。

ハイポネックスは土で栽培するための肥料。
ハイポニカは水耕栽培に使える、本来、土から吸収する栄養も補えるもの。
ホームセンターで、たいして表示も読まず「はいはい、これね」ってな具合にひょいと購入したあの時の俺を殴りたい。

軽率な行動が、たくさんの命を奪ってしまった。
どれだけ血涙を絞っても、失われた命は戻らない。
悔恨。
自責の念。
忸怩たる思い。
湧きおこる感情の全ては、己が罪の重さを麻痺させるための捷径にすぎない。
お前に何かを語る資格などないのだ。
全てを背負って、ただ黙って、生きてゆく他ないのだ。

大葉くん、ミニトマトくん、リーフレタスくん。
ごめんね。

さて、次は何を育てようかな。
  1. 2017/10/15(日) 21:20:47|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【Live】10/14 パルコ前アリスガーデン



ありがとう天気の神様。
予報では雨マークだったものの、始まってみれば陽が射していた。
なんならちょっと暑いくらいだった。俺、半袖だったのに。
ほんとありがとう。

パルコ前のアリスガーデンにおいて、歌わせていただきました。
聴いてくださったみなさん、ツイキャス見守ってくださったみなさん、運営スタッフさん、共演者さん、みんなみんなありがとうございました。
通行中に「おっ?」って顔でちょっとだけ立ち止まってくださった方も、ありがとうございました。ちゃんと見えてたよ、うふ。
CDも買ってくださって、さらにありがとうございました。
CD棚、プレイリストの片隅にひっそりと置いて頂いて、たまにでも思い出してもらえたら幸せです。

ギターの音をマイクで拾ってもらう上で、主催のsassanさんにはハウりまくりで面倒をおかけして申し訳ありませんでした。でも、めっちゃええ音でやらせてもらえました。本当にありがとうございました。
野外でやるなら、やっぱりライン入力も考えんといかんかなぁ。でも、最近マイク1発が好きなんです。
次回があれば、もうちょっとモニターとの距離感考えてみよう。

通りがかった人が、俺のライブを見て「見た目と声のギャップが凄い」と話していたそうです。
褒められたのだと思うことにしておきます。ギャップ萌え、ってヤツで。
実際のところ、いつもよりかなり丁寧な歌い方になっていたと思います。
一音一音なるべくはっきり歌うようにしておりました。
野外なので、歌詞が届きにくい気がしたんだよね。
効果があったかどうかは、お客様にしかわかりませぬが。


■10月14日(土)
八丁堀パルコ前アリスガーデン
セットリスト
1:京橋哀歌
2:ライカ
3:永遠の十七才
4:ギターとネクタイ
5:高架下のスプートニク
  1. 2017/10/14(土) 20:14:02|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋雨前線



こないだ書いた「地域の子供たちのたまり場になっているお店」で、アイドルマスターシンデレラガールズの一番くじ引いたら星輝子ちゃんのレトルトカレーが当たった。
どうしようこれ。勿体なくて食えんぞ。
賞味期限が再来年の8月になっているので、当分の間、飾っておくことにしましょうか。
自室にレトルトカレーを飾る33歳独身男性。

秋雨前線が居座っておられるそうで、ここんとこ、っつーかこれから先も、長いことずーっと、グズついた天気が続くみたい。
明日も天気予報は午後から雨マークになっている。
明日、ライブなんですけどね、俺。
野外で。
運営さんの判断次第で、雨天中止だそうです。
野球の試合みたいに「こんぐらいならやれるやれる!」とはいかないだろうなぁ。
楽器とか機材とか、濡らしたら大変だものね。
でも歌いたい。
歌わせておくれよ神様。
  1. 2017/10/13(金) 21:57:06|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空にある星を一つ欲しいと思いませんか?



思わない?そんなら、君と話をしない。

時々、ムショーに読み返したくなる坂口安吾センセー。
神戸からの引っ越しのドサクサで紛失してしまっていたので買いなおした。
大体が青空文庫で読めるんだけどね。
電子書籍も随分市民権を得た時代ではあるけれど、やっぱりインクの匂いと紙の感触をセットにして読みたい。
古い人間で構わない。

職場で自分の音楽活動について触れてもらえると、嬉しい。
ほんとに嬉しいんだけど、なかなか難しい部分も多い。
ライブに誘うことが常になってしまうと、断る方としても色々パワーを使うことになると思うのです。
たまにしか合わない人なら全然問題ないんだけど、毎日顔を合わせるとなると、なかなか、ねぇ。
昔、それでちょっと妙な空気を作ってしまったことがあるのです。
ほんとはガンガングイグイ誘いたいんですけども。
働きながら音楽をやっている人たちって、そのあたりの距離感、どうやって保っているのかなぁ。
一度そのテーマで誰かと語らってみたい。
  1. 2017/10/12(木) 21:05:01|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネオンモンスター



休日。

朝。
録り貯めていた孤独のグルメとブラタモリを見る。
タモさんの腹が不健康な具合に飛び出ていて心配になる。
肝臓腎臓が悪いとあんな腹になるのである。自分がなったからわかる。

昼。
31アイスクリームを食したり。
変なヤツに挑戦してみたい気分だったので、ネオンモンスターとポッピングシャワー。
ネオンモンスターは海外のガムみたいな味でした。
ポッピングシャワーは口の中でキャンディがパチパチする・・・はずだったのですが、全然しませんでした。
やっぱスタンダードなヤツにすればよかったかなぁ。
冒険も大切だけど、堅いところに落ち着いた方が結局は最良の結果を生むのかもしれない。
人生のようですね。

夕。
散髪。
男の0.1mm。
この爽快感を覚えたらもう毛なんてただただ邪魔なだけだ。
バッチ来いハゲ。

夜。
ループマシンで独り演奏会。
これをやっていると2時間ぐらいあっという間に経っていてビビる。
楽しすぎる。
とことん俺は独りが向いているのだと思う。
  1. 2017/10/11(水) 20:49:48|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島の五日市に在住する33。
力任せのギターで感情だだ漏れの暑くるしいライブをします。
趣味は読書とアイドルマスター。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示