J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

あぶく銭



買ぉたった。
めっちゃでかい。
でもこれでひとまず「やりたい」と思ったことがあらかた出来るのですっげー嬉しい、楽しい、大好き。
人前でやれるクオリティに持っていけるかどうかはまた別問題。
遊び倒すぞー。

わりと長いこと音楽やっているというのに、サウンドハウスという存在を全く知らなかった。
楽器、機材類の通販サイトね。
めっちゃお得ですね。
これ買っただけで3000円分くらいポイント付いた。
期限が1ヶ月しかないので、忘れずに使わないと。
って感じで、思うツボど真ん中一直線なお客様なのでした。
ええねん、お得なら。
  1. 2017/10/06(金) 21:41:18|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーパー修行



益田のイオンに居た娘っこ。
アームカバーが絶妙に田舎臭くて可愛い。
何の目的でここに立たされているのかは全くわからなかった。

毎日ルーパーで遊んでいる。
とっても楽しくて、やりたいことがどんどん増えてきたのだけれど、今の機材だと上手くいかない。
ループを5トラックくらい作って、曲の合間に鳴らしたり止めたりしながら、最後に全部まとめてドーン!とか、ありがちなのやってみたい。
トラックの音量や音色を弄ったりもしたい。
色々調べると、そういうのんやりたいならディレイのおまけで付いてるようなのではダメで、本格的なループマシンが必要になるみたい。
そして案の定、高い。

うーん、どうすっか。
こないだのまどかマギカで稼いだあぶく銭をつぎ込んでしまおうか。
アイデアはばっこんばっこん湧くのに、それが形にならないのはなんともモドカシイ。
どっかに中古で安く売ってないか、探してみやう。

ゆくゆくはライブで使ってみたいけど、それは遠い遠い日の話になるだろう。
弾き語りでループマシンを使っている人はたまに見かけるけど、ほとんどがループに合わせにいって、というか、ループに捕らわれてしまって、機械を使ってるんだか機械に使われてるんだかわからない状態であることが多い。俺もそんな状態。
たまに、まるで手足の延長のように自在にループを操って、楽曲として完成させつつパフォーマンスしている人を見ると「ひゃー!」ってなる。
かっこいい。
憧れる。
俺もあんなんやってみたい。
頑張ろう。
  1. 2017/10/05(木) 23:17:25|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい月



中秋の名月だそうで、大層美しい月が昇っておりましたよ。
頑張って写真に収めようとしましたが上手くいかなかったので、月見団子の写真を載せておきます。
大層美味しい月でございました。

気温も下がってきて、7月から減りっぱなしだった体重も落ち着いてきた。
まだまだ落ち着いてもらっちゃ困るんだけんども。
医者に言わせりゃ、少なくともあと5kg減、理想はあと10kg減だそうな。
ま、もともと生活の流れに任せていたら勝手に減っていた数字だ。
ちょっと食べ物に気を付けていれば、そのうち減っていくでしょ。
大丈夫、俺はやれば出来る子だから。
団子の写真を載せておいて言うセリフじゃないけんど。

父が新しい体重計を買ってきた。
体重だけでなく、体脂肪だの代謝だの体年齢だの筋肉量だのが測れるらしい。
ほーん、最近は便利なものがあるんだね。
まぁ数字はあくまで目安だから。
一喜一憂するようなもんじゃないから。
俺の体年齢、46歳だったけど、別に気にしてないから。

ちなみに父の体年齢は33歳でした。
ワシの方が年上やんけ!
  1. 2017/10/04(水) 20:25:13|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルティメット



休日。
まどかマギカのパチンコが出た、という話を聞いたので5000円ドブに捨てるつもりで出かける。

2000円ぐらいでキュウべえの役物がめっちゃバインバインしてほむらちゃんが私は何度でも繰り返すを何度でも繰り返したらさやかちゃんが魔法少女に変身して剣を数字に向かって投げつけまくったけど駄目だったけどグリーフシードが突き刺さってさやかちゃんが杏子ちゃんと協力して影の魔女をやっつけて当たった。

長いわ

最近のパチンコの演出ってこんな長いのか。これで当たらなかったら(多分その方が多いんだろう)思わず台をグーパンチしたくなるかもね。せんけど。

そう、台をぶん殴るヤツっているのよ。
13年くらい前、エヴァンゲリオンのパチンコが初めて出た時にちょっとハマって店に通ってたんだけど。
その頃から居た。「どうか近くに来ませんように」ってビクビクしながら打っていた思い出。
パチンコの演出で、「ボタンを押して!」みたいなのもあるんだけど。
そのボタンをバッシンバッシン叩くやつも居る。
押して、っつってんだろ。叩くな叩くな。

心に膿が溜まってるんだろうなぁ。
まどかマギカ風に言うなら、グリーフシードが濁り切ってるんだろうなぁ。
なんならもう魔女化してるのかもしれないなぁ。
助けて魔法少女。

隣の台に座って、大当たりする俺の台をジーっと見つめ続けたあの魔女をやっつけて。
怖いわ。

結局4万近く勝ったので、弦のストックとボリュームペダルを買って、あとは貯金だね。
さやかちゃん、ほむらちゃん、ありがとう。
  1. 2017/10/03(火) 20:24:50|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハレモノ

昔は「そこまでグズグズブチブチ陰で言うくらいなら直接本人に言えばいいじゃない」という考え方だったけれど、今はちょっと変わった。
変わってしまった、というべきか?
直接言ってしまうと何もかもぶっ壊れてしまうから、ハレモノに触るように扱うしかないという場面も存在するのだね。
むしろそういう場面の方が多いのかもしらん。
それでぶっ壊れてしまう程度ならさっさとぶっ壊してしまえ、と言えない人間になりました。
お父さん、お母さん、僕は大人になってしまったようです。
中学十年生が聞いて呆れるわ。
しょーもねぇ。
ほんとしょーもねぇなぁ。



これすげー美味い。
おっちゃん果物の中で梨が一番好き。
果汁万歳。
幸水を生み出した人たち一人一人にチューして回りたい。

みたいなことを考えて心を静め続けた1日でした。
雨模様。
合言葉は「そんな日もあらぁな」。
しょーもねぇ。
  1. 2017/10/02(月) 22:27:05|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならの合図



やっちまった。

我が水耕栽培ボックスの水の残量はフロート、要するにウキですね、それのメモリで把握するようになっておるのです。
葉が生い茂るようになってから目に見えて水の減りが早くて注意していたのですが。
ふと気が付くと、葉に元気がない。
のみならず、一斉に穂が出ている。
大葉が穂を出すというのは、このままだと枯れてしまうのでさっさと実をつけて子孫を残すぜ!という意思表示だそうです。
何故枯れる?
まだまだ季節の終わりではないはずだし、水もたっぷり・・・

たっぷり?

確かにフロートの目盛りはほぼ満タンだけれど、ここ数日ずっと水を継ぎ足していないような・・・
嫌な予感がして水槽部分を覗いてみると、根がびっしり。
水はもう無くなる寸前、氷を残して飲み尽くしたジュースのコップの底のよう。
そしてフロートは、びっしり広がった根にチョコンと乗っかってしまっている。
しまった・・・これじゃ水がなくなってもフロートはずっと満タンの目盛りを示し続けるよな。

慌てて水と液体肥料を波々注ぎ込んだけれど、手遅れかもしれん。
私事にかまけて、愛の籠った観察を疎かにした結果がこれだ。
いや、水耕栽培も私事なんだけど。
ごめんよ大葉くん。
俺が悪かったから、元気を取り戻してくれ。
そしてもう一度、我が家の食卓に彩を添えてくれ。
  1. 2017/10/01(日) 23:17:13|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み意地



マスクメロンエキス入り
無果汁


・・・?
禅問答かな?

酒を飲めなくなって気付いたことが一つある。
ソフトドリンクだと、コンビニ等で手軽に買える炭酸飲料の味のバリエーションが少ない。
缶チューハイなら、レモングレープフルーツのド定番からリンゴ、パイナップル、キウイ、チェリー、ピーチ、オレンジ、グレープ、梨、洋梨、マンゴー、ライチ・・・メロンのやつもあったな。
ぱっと思いつくだけでもこれぐらいある。季節限定だったりはするけれど。
それに加えて苦みの強いヤツ、やたら酸っぱいヤツ、ツブツブ入りのヤツ・・・
次々と投入される新商品。
ビシビシ刺激される好奇心。
広がる世界。

今、ソフトドリンクオンリーになって、楽しめる味の少なさが寂しい。
アルコール入ってなくてもいいから、いろんなん飲みたい。
やっぱり俺は、食い意地と同様、飲み意地も汚かったのだなぁ、と、シミジミ思う。

最近は三ツ矢がいろんなサイダー作ってくれて嬉しい。
メッツのライチ味のヤツは炭酸バチっと来てナイスだった。
飲料メーカーのみなさん、これからも頑張ってください。
  1. 2017/09/30(土) 22:17:51|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さみぃよ!
急に気温下がりすぎだべさ。
長袖のYシャツ出したった。
仕事中はすぐ熱くなるから、腕まくりするのん面倒臭い。

10月になったらクールビズが終わってしまう。
俺にとって、この世から消えてなくなってほしい存在ってのがいくつかあるんですけども。
その一つがネクタイですね。
なんだよあれ。
なんで首からヒモぶら下げるのがフォーマルなんだよ。
首輪がわりか?みんな会社に繋がれた犬か?

などとブー垂れていても仕方ないので、そのうち自分好みのネクタイってヤツを探してみようと思います。
何事も楽しもうと思えば楽しめる、はず。
オシャレなヤツあるといいなー。



あちぃよ!
お昼休みの公園にて。
この寒暖差は体に堪えますね・・・
みなさんも体に気を付けて、風邪など召されませぬよう。
  1. 2017/09/29(金) 22:43:32|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖地



休日。
小学校、中学校時代に通いまくったゲーム屋兼CD屋兼レンタルビデオ屋に行ってみた。
広島に戻ってきてからも、一度も訪れていなかったので。
およそ10年以上ぶりか。
どんなんなっとるかなー。

客、多し。手作り感溢れるポップがあちこちに。ゲームの試遊コーナーなど。
写真の一角には誰も映ってないけど、2階の試遊コーナーは賑やかだったよ。
子供はなんかマリオの新しいヤツやってた。
大学生と思しき集団は、なんとテトリスやってた。しかも結構盛り上がってた。うーん、渋い趣味しとるやん。

俺の知る時代と変わったことといえば、まず、アニメショップっぽいコーナーが出来ていたこと。
フィギュアとか、1番くじとか。
神崎蘭子のでっかいフィギュアに一瞬心を掴まれかけるも、値段を見て踏みとどまる。
1万オーバーは流石になぁ・・・。

残念なことは、中古CD売り場が大幅縮小していたこと。
珍しいCDが異様に安い値段で投げ売られていたりして、中学時代はだいぶお世話になった。
俺はこの店に音楽の下地を作られたと言っても過言ではないかもしれん。
レンタルビデオのライブ映像も、同じのん何べんも借りたりしたのぅ。
B'zの 「BUZZ the MOVIE」とかね。おそらく10回以上借りてるはず。

色々変わっているところはあるものの、相変わらず地域に根差した良い店みたい。
子供のたまり場みたいになってるのがええね。
あんまりないでしょう、こういうお店。
これからも長く、これからの子供たちの思い出の場所であってください。
  1. 2017/09/28(木) 22:43:08|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スシヅメ

朝晩かなり寒い。
職場は風通しの悪さと大きな機械が動いているせいで暑い。
温度差で風邪ひきそうよ。



水耕栽培の大葉が大変なことになってきた。芭蕉扇みたい。
大葉の成長力を甘く見ていたよ・・・
こんなに大きくなるんだね、大葉って。
「大」「葉」って呼ぶぐらいだもんね。
今までスーパーに並んでるようなヤツしか知らなくて「大葉なのに大きくないじゃん」とか思ってたよ。
知らないってのは、こえぇなぁ。
あまりにも窮屈そうで気の毒なので、ベランダに植え替えようかと思いつくも、よく考えたらもう季節が終わってしまうのだね。
思い切ってバッサリやっちゃって、大葉の炊き込みご飯にでもするか。
  1. 2017/09/27(水) 23:00:56|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんすとっぷ

voice1.jpg
止まるんじゃねぇぞ・・・
っつーことで、次のライブは10月14日(土)でございます。
広島は八丁堀、パルコ前にあるアリスガーデンという場所で、野外ステージになります。
観覧無料、街に出るついでにでも、フラっとお越しくだされば嬉しいです。
良さげな曲が出来ましたので、この日にお披露目しようと思います。
煮詰めて!もっと煮詰めて!

ほそだふみあきはイベントのお誘いをお待ちしております。
いつもネットでイベントの情報収集をしておるのですが、なかなか見つからないものですね。
「これは!」と思える情報を見つけて、よくよく読んでいくと数年前の記事だったり、ということが大半。
「これこそは!」と思える情報を見つけて、よくよく読んでいくと締め切りを絶妙に過ぎている、ということが時々。
俺のアンテナ角度、感度の問題なのでせう。
もっと磨きをかけていかなければ、アンテナ。
  1. 2017/09/26(火) 21:28:13|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚愕



昨日のウエストミュージックジャンボリーにおいて、たくさんの写真を撮影していただいておりまして。
その中にちょっと自分で気に入りすぎた1枚があったのでこっちに載せさせていただきます。
なんやこの顔。
写真で一言、みたいな大喜利が出来そう。

今日は仕事。
ぼちぼち復帰から3か月が経とうとしている。
勿論、まだまだ全然下っ端も下っ端ではあるが、少しずつ新しい仕事もさせてもらえるようになって、ありがたい限り。
「お前、要らん」って言われないように、頑張ります。
世の中には、仕事と音楽を両立させてブイブイやってる方々が、そりゃあもうたくさんいらっしゃる。
それに続け、ではないけれど、仕事を言い訳にして音楽が萎むようなことにだけは、ならないようにせんと。
次のライブは10月14日(土)。
広島は八丁堀、パルコ前にあるアリスガーデンという場所で、歌わせていただきます。
野外は久しぶり。やれるだけやります。
あと、立って歌う。
決めた。
  1. 2017/09/25(月) 21:44:26|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【Live】2017/09/24 ウエストミュージックジャンボリー2017 錦月堂



ウエストミュージックジャンボリー2017、岩国会場錦月堂さまにおいて、歌わせていただきました。
こんなに素敵な会場で、こんなにたくさんの人たちの力によって作り出されるイベントに出演させていただけたこと、幸せに思います。
20分1本勝負。トップバッターとして火を点ける役目を果たせたかどうかは、今日会場に居てくださった人たちにしかわからないことですが。
俺としては、フルパワーで突き抜けることが出来ました。
もっと歌いたかった!(我儘)

ほとんどの共演者さんが初めて拝見する方々ばかりでしたが、ジャンルは違えど、扱う楽器は違えど、それぞれがそれぞれの人生をぶち込んで、最高にエンターテイメントしていたと思います。
お客様方も、客席で踊りだす人たちもいたりして、受け身でなく「本気で楽しんでやるからなこのヤロウ」という姿勢がビシビシ伝わってくる、最高のお客様でした。
陳腐な表現ではありますが、イベントというものはやっぱり出演者やスタッフだけでなく、客席も一緒になって初めて成り立つものなんだなと。強く肌で感じさせていただきました。

ウエストミュージックジャンボリーというイベントはまだまだ続いていきます。
どうか最後まで、そしてこれから先も。
この熱い輪がグイグイ広がっていくことを願います。

どえりゃー楽しかったにぃ。



2017/09/24(日)
岩国錦月堂
【ウエストミュージックジャンボリー2017】
セットリスト
1:六甲誰彼放送局
2:ライフリング
3:京橋哀歌
4:永遠の十七才
5:それでもあなたと



会場チーフの竹野さんがお勧めされていた、岩国駅前の寿栄広食堂というお店で昼食。
背脂プルプルなのに、不思議とクドくない、けれどパンチはちゃんとある、絶妙な逸品でございました。
麺がすげぇ美味かった。
  1. 2017/09/24(日) 21:04:01|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年輪



ライブ会場で初めてお会いする人に、よくギターの傷について話しかけられます。
「めっちゃ弾きこんでますね!」とか、多分、おそらく、好意的に見てくださってるんだと思うんですけど。
実際のところ、この傷は、俺の下手糞っぷりの表れなんですね。
ちゃんとギターを鳴らしているなら、こんなとこに傷、付きません、普通。
ちゃんと穴の上らへんをジャカジャカしてあげないと。
ライブでテンション上がってくると、弾く場所がどんどんネック寄りになってくるんですよねぇ。悪い癖です。
まぁ、この傷は俺の活動の年輪みたいなものなのかなぁ、と、思ってます。
恥じると同時に、誇らしくもあるというか。
「何が年輪じゃ!痛いっちゅーねん!ぼけ!」
という声が聞こえてきそうですね。
すまんのぅ。

明日はウエストミュージックジャンボリー2017。
岩国錦月堂にて、歌わせていただきます。
開催は午前11時から。入場無料。
俺はトップバッターです。
火ぃ点けたる。

FG200Jを使おうか、どうしようか、迷っておりましたが、結局この年輪ギターを使うことに決めました。
今日、仕事から帰ってきてからトッカエヒッカエ歌ってみて、やっぱ安心感が違う。
すまんのぅ。
  1. 2017/09/23(土) 21:26:32|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹齢



お盆に出来なかったので、山を越えて島根県は益田にある寺へ墓参り。
祖父母と、父の姉と、出所不明のお骨が6柱。
遅くなって申し訳ない。
墓参りをすると父が必ず俺に向かって「いずれ近場に移さにゃのぅ」と言う。
そしてテーブルに霊園のチラシを並べたりする。
父も60近いので思うところがあるのだろう。

寺の庭にあるでっかい木。
意識したことはなかったのだけれど、ふと地面を見ると銀杏の実がボトボト落ちている。
これ、銀杏の木だったのか?
銀杏の木ってこんなデカくなるもんなのか。
俺の知る銀杏並木のそれとはあまりにも威厳が違いすぎてわからなかったよ。
「この木はまだ若いよ、200年くらいちゃう?」とのこと。
1000年近い樹齢の銀杏もあるんだってさ。
己が不勉強を恥じる。
凄いなぁ、銀杏。
俺は小さいなぁ。
  1. 2017/09/22(金) 20:36:21|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島の五日市に在住する33。
力任せのギターで感情だだ漏れの暑くるしいライブをします。
趣味は読書とアイドルマスター。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示