J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

懺悔



全部俺のせいだ

水耕栽培していた大葉くん、ミニトマトくん、リーフレタスくんを全滅させてしまった。
大葉くんが「お別れの合図」たる花穂を出し始めたのは、「このままだと俺だけでなく、みんな死ぬ」という断末魔だった。
あれから、順調に成長していたミニトマトくんは急激に茶色に変色し、リーフレタスくんは葉が全く育たないまま茎だけ太くなって植物属性のモンスターみたいな風貌に変わってしまっていた。
なんだこれは。俺の仲間たちに何が起こっているんだ。
焦燥感に苛まれつつ、水を頻繁に交換したり、肥料を増やしたりしたものの、ダメ。
今日、苗床にカビが繁殖しているのを発見し、泣く泣く全員にお別れを告げました。
あんなにギッシリと緑に埋め尽くされていた箱が、今は写真の通り。
寂しいなんて言葉では到底言い表せないほどに寂しい。

改めて色々調べてみたら、原因がわかった。
むしろ何故今まで調べていてこの答えに辿り着かなかったのか、己のド阿呆っぷりにウンザリする。
要するに、使う肥料を間違っていたのです。
育て始めた頃は、育成キットのオマケに付いていた小さな液体肥料を使っていたのですが。
それが尽きたので、水耕栽培でも使えるよ、というネットの記事を読んで「ハイポネックス」という肥料に切り替えたのです。
これが間違い。

「ハイポネックス」
ではなく
「ハイポニカ」
を使わなけらばならなかった。

ハイポネックスは土で栽培するための肥料。
ハイポニカは水耕栽培に使える、本来、土から吸収する栄養も補えるもの。
ホームセンターで、たいして表示も読まず「はいはい、これね」ってな具合にひょいと購入したあの時の俺を殴りたい。

軽率な行動が、たくさんの命を奪ってしまった。
どれだけ血涙を絞っても、失われた命は戻らない。
悔恨。
自責の念。
忸怩たる思い。
湧きおこる感情の全ては、己が罪の重さを麻痺させるための捷径にすぎない。
お前に何かを語る資格などないのだ。
全てを背負って、ただ黙って、生きてゆく他ないのだ。

大葉くん、ミニトマトくん、リーフレタスくん。
ごめんね。

さて、次は何を育てようかな。
  1. 2017/10/15(日) 21:20:47|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スピードくじ | ホーム | 【Live】10/14 パルコ前アリスガーデン>>

コメント

水耕栽培は失敗を重ねて大きく育っていくんやで…

肥料は大塚ハウスオススメ。
ネットぐらいでしか買えないけど、しっかり育ってくれる。
  1. 2017/10/16(月) 14:13:35 |
  2. URL |
  3. ふぃげ #-
  4. [ 編集 ]

命を犠牲にして成長していくんやな・・・儚いんやな・・・
情報ありがとう。もう二度とアホな失敗はしないようにするよ。
  1. 2017/10/16(月) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. ほそだ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fumin777.blog72.fc2.com/tb.php/3139-3661980d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島の五日市に在住する33。
力任せのギターで感情だだ漏れの暑くるしいライブをします。
趣味は読書とアイドルマスター。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示