J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

ぐらでーしょん




関西の立ち食いそば屋の天ぷらは本当にほぼ衣。
でも、それが美味いんだなぁ。
食い進めるほどに少しずつ少しずつほぐれていく食感のグラデーション。
少しずつ少しずつ汁に油が染み出していく。
それが美味いんだ。
「天かす山盛り放り込むのと同じじゃね?」みたいな意見を聞いたことがあるけれど、ナンセンス。
天かすとは耐久力が丸っきり違うのですよ。
一度、阪急そばで天ぷらそばを注文して「天ぷら別皿で」と注文してごらんなさい。
別皿で出された天ぷらは、カッサカサのバッキバキで、食えたもんじゃないのです。
だからこそ、その耐久力が功を奏して、最後までグラデーションを楽しめるのです。
天かすも、あれはあれで美味しいのだけれど、「汁含み100%」状態になるまでのスパンが短すぎるのだね。
でろでろになった天かすを汁と一緒にすすり込むのも、美味しいんだけどね。
グラデーション、大事。





ちなみに、阪急そばで「天ぷら別皿」なんて頼んだら「なんやこいつ」という顔をされるので注意。
当たり前だ。俺だって逆の立場ならそういう顔をする。
でも、試してみたかったんだよぅ。
  1. 2014/02/12(水) 23:35:06|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<糖分補給 | ホーム | カキアンコール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fumin777.blog72.fc2.com/tb.php/2589-7a7e31f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島出身神戸在住→広島Uターンの32。
神戸のライブハウス、ライブバーを中心に弾き語らせていただいておりました。2016年秋、広島にて活動再開。
趣味は酒と読書とアイドルマスター。
夢はカウンター式の天ぷら屋さんで飲むこと。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示