J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

食べごろ

moblog_9499f184.jpg

揚げもんは揚げたてが美味い、っちゅーのはまぁ、真理やと思います。
作りおかれた揚げもんの油は酸化し、帯びた熱はゆっくりと失われていく。
生き生きとした、夢と希望に満ち満ちた少年の脳細胞みたいに輝きを放っていたその表皮は、人間の何百倍ものスピードで年老いていくかのよう。
人々が揚げたてに惹かれるのは当然のことと言えませう。

しかし。
しかしだ。
年老いた揚げもんが全て、若さに劣るものかというと、決してそうではない。
断じてそうではない。
俺は言い切ることが出来る。

コンビニのレジの横に、什器が置いてあって、その中で食べ物がぬくもっておりますね。
あれらも、基本的には揚げたて、作りたてが一番美味いのだけれど。
写真の、フランクフルト。
これはローソンで売られている荒挽きポークなんちゃら、ってやつです。
こいつらは、年食ってるほうが美味い。
いつ交換したのかわからない油に浸って、何か別の商品(たぶんLチキか竜田串)の衣がポツリポツリと付着していたりする。
かみ締めると行き場を失った油がニチっと口の中ににじみ出てくる。
どう考えても健康に悪そうな、奇妙に黄色染みた油。
これが美味い。
味に歴史を感じる。

フランクというやつは、その知名度のおかげでどのコンビニにも常備されている。
ゆえに、取り残されて古くなった子に出会える機会は多い。
什器の中で萎びているフランクを見つけると、拾わずにはいられないのです。
同情ではない。
美味いからだ。
歴史を感じるんだ。

からあげクンのように、時間が経てば経つほど食えたもんじゃねぇ状態になるヤツもいれば、反比例してどんどん渋さに味が加わるヤツもいる。
人間、みたいじゃん!(強引)
  1. 2014/01/08(水) 23:48:05|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年のご挨拶 | ホーム | 神は細部に宿る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fumin777.blog72.fc2.com/tb.php/2553-25b17472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島の五日市に在住する33。
力任せのギターで感情だだ漏れの暑くるしいライブをします。
趣味は読書とアイドルマスター。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示