J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

くれじっとかあど

恥ずかしながらクレジットカードというものを持っていない。
いい年こいたちゃんとした大人は当たり前のように持っているものらしいのだけれど。

20代前半の頃、興味があって1枚ぐらい作っておこうと思い立ち、あるカード会社に申し込みをしたところ、一瞬で落とされたことがある。
あれは本当に悲しかった、なんだか自分という存在が社会から全否定されたような気分だった。
まぁ、当時は日雇いアルバイトであちこちを転々としながらゲーセンで泥酔しつつアイドルマスターやってるような生活だったから、全否定されても仕方ないんですけども。

全否定されたことを逆恨みして「クレジットカードなんかなくても困らねぇよバーカおならぷー」な気分のまま、今まで生きてきた。
実際、困ることはあまりなかったのだけれど、先日ある話を聞いた。
クレジットヒストリー、通称クレヒスという言葉があって、これがしっかりしている人ほど、大きな買い物をする時の社会的信用につながるのだそうな。
クレヒスというものは一朝一夕に育てられるものではないらしい。
長いことかけてクレジットカードでお金を払うことが必要なのだと。
でも、そんなしょっちゅうクレジットカードで買い物なんかしないよなぁ、と思ったら。
これまたなんたる無知蒙昧。のんべんだらりと生きてきた己を猛省。なんとなんと、光熱費や携帯料金、インターネット代などの毎月かかる費用をクレジットカードで一本化出来るというのだ!!

「いうのだ!!」っつって、思わずエクスクラメーションマークを2つ並べてしまうくらい、俺にとっては衝撃的だったのだけれど、どうやらこれも社会の常識だったようで。
そっかー、確かにそうすれば毎月コンビニに大量の払い込み用紙を持ち込んでバイトの兄ちゃんに嫌な顔されずに済むわな。
うっかり電気代払うの忘れてて帰宅したら電気止められてて玄関で茫然自失、なんてこともなくなるわな。
世の中、うまいこと出来てるんだなぁ・・・。
ついでにマイルまで貯まるんだって。良いこと尽くめじゃん。マイルって何なのか知らんけども。




と、いうわけで、昼飯を摂取しながらスマートフォンでポチポチ申し込み。
勤め先の住所と電話番号がわからなくて難儀した。ダメ人間め。
カードはファミマTカードにしてみました。しょっちゅう買い物するからね、ファミマで。
もしこれで審査におちたら、俺は晴れてファミマから社会不適合者として認定されたことになるわけだ。
そう考えたら、なんだか、ドキドキしてきたぞ!
結果がいつ出るのかはわからないけれど、追って報告いたします。
大人への階段をまた一歩上る!
  1. 2013/10/30(水) 23:02:05|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<心に火を | ホーム | かすうどん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fumin777.blog72.fc2.com/tb.php/2481-c67dbd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島の五日市に在住する33。
力任せのギターで感情だだ漏れの暑くるしいライブをします。
趣味は読書とアイドルマスター。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示