J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

2013、秋、広島・2

夕べの酒がまだ残っていつも以上に顔がムクんでいる。
熱いシャワー(我が下宿では水しか出ないので贅沢)で全身の細胞を活性化させて、お出かけです。

中学生時代の友人の結婚式および披露宴に参戦仕った。
懐かしい顔もたくさん見られ、みなそれぞれ元気に生きておるようで、とても嬉しかった。
嬉しかったのだが・・・。

いっぱしの大人としてまともに働いていれば、こんなことにはならなかったのだろう。
俺が選んだ道に課せられたリスクとでも言えばよろしいか。
甘んじて受け入れなければなるまい。
見苦しい真似はするまい。

ただ一言。
暑い。




(撮影=蒲郡のよっすぃー)

見事な秋晴、30度は越えないまでもギリギリの気温、そんな最中。
間違えて冬用のスーツを着て来てしまったのです。
「ありえねー」と笑われるかもしれないけれどね。
顔面ウォーターフォール。これは恥ずかしい。
ハンカチがズックズクになってしまった。
世のサラリーマンのみなさんはこんなものを着て毎日戦っているのだなぁ。
本当に凄いと思う。夏用冬用はちゃんと使い分けてらっしゃるだろうけど、それでも尊敬っつーか、畏怖。

落伍者たる私はギャッツビーのウェットティッシュで顔面を誤魔化しつつ、式と披露宴に参加。
ステンドグラスが外の陽光に照らされてキラキラと綺麗だった。
そして花嫁さんも綺麗だった。
週間予報では雨だと予想されていたのだけれど、晴れて良かったねぇ。
本当に良かった。

moblog_ee24eb56.jpg

青空に映えるブーケ。
幸せのおすそ分け。

毎度毎度、取りに行きたい欲求に駆られて困る。
でも我慢する。
ブーケには乙女の夢と希望が詰まっているという噂だからね。
俺みたいなモンがうっかり触れてしまったらきっと、もがき苦しみながら溶けて死ぬ。
受け取れた乙女さん、幸せになれるといいね。

moblog_ea26f01e.jpg

披露宴。
ケーキカット。
ファーストバイト。

みんなニコニコで幸せムードが充満している。
素敵やん。
そらお酒も進みますわいな、っつって。
美味しい料理もたくさん出てきて、なおさら。

moblog_7e63236c.jpg

フォアグラ美味ぇ!
大事なことなので二度言います。
フォアグラ美味ぇ!!
凝縮しとる!美味しさがギュギュッと詰まっていてそれが口の中でお祭りを開催しとる!
こんな美味いもんが世の中にあるんだねぇ。
いやー、勉強になった。
酒との相性も抜群だったし、どっか居酒屋で食えないのかなぁ。

moblog_3d190a8a.jpg

友人(蒲郡のよっすぃー)と二人で、お祝いの歌をうたったりす。
自分のライブより緊張した。
歌詞を一部間違えたけれど、ほとんど気付かれなかったようだ。
この誤魔化しっぷり、日頃のライブ活動の成果だね!
それはともかく、新郎新婦、そして会場のみなさんに喜んでもらえたなら、それが何より。
手拍子ありがとうございました!楽しかったです。

このブログやライブのMCで、もう何度も触れているけれど、やっぱり俺の胸には新婦のお父さんの涙が一番グっとくる。
喜びの感情が大部分なのだろうけれど、ほんのちょっぴり、寂しさというか、新郎に対する恨み節のような感情が、きっとあるのではなかろうか。
素直に祝いたいのに、ほんの少し、ほんの少しよ?素直になれない部分があるんじゃなかろうか。
それがあの表情の意味なんじゃないかな。
涙を堪えているような、怒りを堪えているような、でも笑顔で、斜め上を向いたまま、ただ、突っ立っている。
その姿が堪らなく胸を突くんだよな。
格好良いと思います。

友人よ、末永くお幸せに。
また年に1回ぐらいは酒、飲もうぜ。
  1. 2013/09/14(土) 23:28:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013、秋、広島・3 | ホーム | 2013、秋、広島・1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fumin777.blog72.fc2.com/tb.php/2432-b7124945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島出身神戸在住→広島Uターンの32。
神戸のライブハウス、ライブバーを中心に弾き語らせていただいておりました。2016年秋、広島にて活動再開。
趣味は酒と読書とアイドルマスター。
夢はカウンター式の天ぷら屋さんで飲むこと。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示