J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

懐かしさの正体




ハムカツ、好き。
ハムそのものは薄い方が良い。
なんなら衣の方が分厚いぐらいで構わない。
ウスターソースをジャバジャバかけていただく。
その脱力感、大雑把さ、色気のなさ、気取らなさがたまらなく素朴で、懐かしい。
そう、”懐かしい”のだ。

なぜ?と自問す。

学校の帰りに肉屋で買い食いなんて素敵な青春は送っていない。
母の得意料理がハムカツだった、なんてこともない。

では何故”懐かしい”と感じるのか。
それは遠い過去の記憶によって生み出される感情を指す言葉ではなかったか。

振り返るに、この現象はハムカツだけが呼び起こすものではない。
古い町並みも、歌謡曲も、モノクロ映画も。
実際その時代を生きたわけでもないのに、どうしようもなく懐かしい。

なんだか、懐かしいという気持ちには、記憶以外の何かが作用しておるような気がしてなりませぬ。
幼いころ、両親の若き日の写真を見て「なんだか懐かしいね」と言って、大いに笑われたことを覚えている。
妙な物言いだったけれど、でも確かにあの時、懐かしいと思ったんだよ。
  1. 2013/09/08(日) 23:36:06|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2020 | ホーム | 話しかけないでください>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fumin777.blog72.fc2.com/tb.php/2426-7d0389d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島の五日市に在住する33。
力任せのギターで感情だだ漏れの暑くるしいライブをします。
趣味は読書とアイドルマスター。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示