J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

お盆週間

世間ではお盆休みでありまして。
みなさん、お墓参りの予定はございますでしょうか。
「誰も来ないお墓ほど悲しいものはない」というのはうちの祖母が口を酸っぱくして言うてたことでございまして。
俺も概ね同意するところであります。
みなさん、日々己の生活を保ち進めるのに大変なのは重々承知でありますが。
己のルーツを年に一度ぐらいは振り返ってみるのも、良いもんだと思いますよ。






盆シーズンじゃないと駄目だ!ってことは俺はないと思いますけどね。
社会がそのシーズンに合わせてお休みを取りやすいように出来ているというだけであって。
先人の生活に合わせて自然と形成された営みであるというだけであって。
本当に尊重されるべきは、あくまでその精神だと思うのです。
だから、忙しくてお盆にお墓参り出来なくたって、それは別にええと思うのです。
心の中にお盆があれば、ええと思うのです。
残された人間の心の中にお盆があれば、例えお墓が汚れっぱなしであっても、ご先祖様はそう悪く思わないのではないかなぁ。
寂しい気持ちにはなるかもしれんけど。
その「寂しい気持ちになるかもしれない」って部分を、いかに今を生きる人間が汲み取ろうとするか、よ。

moblog_13d1e6ba.jpg


なので、お墓参りに行けない人は、心の中でお墓参りをすればいいのではないかな、と。
なんたら記念日、と一緒でさ。
誰かに強要されるでもなく、自然に行える心の流れと言いますか。
そういうのん大事にしていきたいよね、って思いますです。

っというようなことを、すこびる辛麺を、コンビニのイートインで食しながら考える。
お盆なので社員食堂がお休みなのです。

コンビニには、この炎天下、肉体労働をする人たちが飯を食いに来ている。
熱中症に気をつけて、頑張ってください。
  1. 2013/08/13(火) 23:19:07|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お盆週間2 | ホーム | 相殺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fumin777.blog72.fc2.com/tb.php/2400-9aed12d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島出身神戸在住→広島Uターンの32。
神戸のライブハウス、ライブバーを中心に弾き語らせていただいておりました。2016年秋、広島にて活動再開。
趣味は酒と読書とアイドルマスター。
夢はカウンター式の天ぷら屋さんで飲むこと。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示