J・H・S ~広島激闘篇~

広島のアコギ一本激情弾き語り人、ほそだふみあきの情報発信地

最新情報

■2017ライブスケジュール■
8月3日(木)
山口宇部BIG HIP
http://bighip.co.jp/


『マシンガン・ソネットvol.5』
BIGHIP (山口県宇部市)

開場 19:30
開演 20:00
料金 1500円(ワンドリンク込み)

出演者
生利典幸
ほそだふみあき
谷山俊介
20067855_10212057484249190_1233225494_n.jpg







2012/7/14発売

■スタジオCD

「高架下のスプートニク」

価格:¥1500(品切中)

1:高架下のスプートニク

2:ライフリング

3:がらくたロケット

4:ギターとネクタイ

5:スターラスター

高架下ジャケット01









2011/7/10発売

■ライブCD

「こんな夜をすごすために生きていると言っていい」

価格:¥1000

1:こんな夜をすごすために生きていると言っていい

2:京橋哀歌

3:ライカ

4:ざれごと

5:それでもあなたと

ほそだジャケット01


■ツイッター絶賛つぶやきなう

フォローするも外すも、どうか御気楽にどうぞ

http://twitter.com/F_hosoda



■facebook!顔本!上手い使い道がよくわかんない。

http://www.facebook.com/hosoda0711



■ツイキャス不定期

http://twitcasting.tv/f_hosoda/
  1. 2037/09/29(火) 20:28:18|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0

戦士の休息



などという大それたものではないけれども。
いっぺんやってみたかった「スーツ着て公園のベンチで昼寝」。
とても気持ちの良いものでした。そりゃみんなやるわ。
俺は、寝過ごすのが怖いのでもうやらないと思うけど。

働く人々は戦士であるなぁ、と、働きだしてから、改めて感じております。
俺はまだまだ戦士にジョブチェンジすら出来ていない、すっぴんの心持でありますが。
戦え。
  1. 2017/07/21(金) 21:21:54|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縁は異なもの

って言葉は男女にのみ使われる言葉だったっけか。
まぁいいや。
縁は異なもの。もう一つ山口でのライブが決まっております。
9月24日、山口県は岩国の錦月堂というお店で歌わせていただきます。
ウエストミュージックジャンボリーという、中四国あちらこちらで行われる音楽の祭典ですね。
音源を送ったらオッケー出ました。よかった。
詳細が決まったらまたちゃんと書きます。
楽しみ。



職場の方からお土産を。
これ大好き。
  1. 2017/07/20(木) 21:21:29|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘違いファン



吉野家、ベジ黒カレー。
野菜不足を補ったつもり。
店内のBGMが戦姫絶唱シンフォギアだったりバンドリ!だったりで無意味にテンションの上がる食事になった。
誰の趣味なんだろう・・・握手したい。上松範康さんマヂ素敵よね。

夜、野球観る。
うっかり某巨大掲示板群の実況を覗いてしまい大いに気分を害す。
贔屓のチームが強かったとして、偉いのはお前じゃねぇ。
そこんとこ勘違いしたらあかん。
  1. 2017/07/19(水) 22:10:48|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかず( )

母が再び京都へ。
祖母の転院手続きだのなんだの、色々。
体に気を付けてほしい。

こないだの生誕祭ライブの動画を切って貼る作業。
物凄い単純なことなのにエラく時間がかかった。
これまでずっと人任せにしてきたからね。
いかんね。勉強しよ。



お か ず ( )
  1. 2017/07/18(火) 22:01:06|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スメハラ



休日。
街へ出て雑務、小物の買い出しなどをちょっとだけ。
電車で隣に座ってきたオッサンが全身から酢昆布の臭いをまき散らしており、閉口。
何がどんな化学反応を起こしたらそんな臭いになるのか。
自分の臭いには気付きにくいものだと言うが・・・
俺も気を付けよう。

30を過ぎてから、40代50代のだらしないオッサンにやたら目が行くようになってきた。
そう遠くない将来、俺も40代50代になるのである。生きていれば。
その時、カッコよくなくていいから、せめて清潔感だけは大事にしていようと心に固く誓う。
  1. 2017/07/17(月) 21:38:35|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡写し



日曜出勤。
蝉大合唱。
滝様大汗。
我欲炭酸。

元カレ元カノの陰口叩きまくるのんって、なんか不細工やなぁって。
自分で選んで付き合っとったんやろに。
彼氏彼女の関係はそのまんま鏡写しやで。
クズを選んだ己もまたクズであるという自覚を持たんと。
  1. 2017/07/16(日) 21:30:19|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虚弱体質



自分で買った関西土産。
ソースがバリバリに濃ぃくて美味い。
美味いが、本来クラッツに入ってるはずのアーモンドが入ってない!
むしろ串カツ味のアーモンドが楽しみだったのに!

7月折り返し地点。
ついに蝉も鳴き初めまして、夏本番って感じでやんす。
俺は早くも、早くも、早くも、少しバテ気味でおます。あかんがな。
数年前、最初にぶっ倒れて以来、極端に暑さに弱くなってんなぁ。
腎臓がヘタれているから、大量に汗をかいて大量に水分を補給すると処理がおっつかないのかもしれん。ダルさが凄い。
これを乗り切って、少しずつでも体力がついてくればいいんだけども。

情けないことを言っている場合ではない。
8月3日のイベントの詳細をいただいたのでブログの上の方に貼りつけました。
気合入れていくぞ。
  1. 2017/07/15(土) 21:16:45|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨バテ

昼休み。
公園で町田康の本を読みながら終始ニヤニヤし続ける怪しい男。
ほんと面白い。

夜。
オールスター観る。
普段真剣勝負している選手たちがノビノビ野球やってる姿は良いもんだ。
鈴木大地選手の「楽しんでいる姿をみてほしい」ってコメント、素敵ね。
厳しさと楽しさ。両方大事やね。



仕事が始まってから2週間で体重が5kg落ちました。
やっぱり動かないとだめなんだわね。
バテてしまってもつまらんし、しっかり食いながら、健康的に体重落としていきたいね。
  1. 2017/07/14(金) 21:55:54|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入り



33の祝いに母がウクレレをプレゼントしてくれた。
ありがとう!ありがとうママン!めっちゃ欲しかった!
弾き倒すよ!

とりあえずコードフォームをざっと覚えて適当に弾き語ってみる。
くっそ楽しい。
歌がウクレレの音色に引っ張られてなんか優しくなってしまう。
自分の曲をやってみると、世界観がゴロっと変わって楽しい。
「こんな夜を~」とか、まるで他人の曲みたい。くっそ泣ける名曲。
ウクレレらしさっつーか、ニュアンスを引き出すにはまだまだ修行が足らんので(当たり前か)練習しよう。

しかし、ウクレレを弾いた後にアコギを弾くとネックが太い太い。
自分の体が小さくなったような錯覚を覚えるわ。
これもまた楽しい。
  1. 2017/07/13(木) 21:48:59|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきさき

京都から母、帰宅。
祖母は軽度の熱中症だったそうな。
軽度とはいえ、年も年やし、危ないなぁもう。

会話の節々に、施設がどうの、孤独死がどうのという単語が散らばる。
当たり前に、そこいら中で、誰にでも訪れる可能性のある未来。
祖母はよく「誰にも迷惑かけずにポックリいきたい」と笑いながら言っていただけに、いたたまれぬ。
考えたくないけど、考えなくてはいかんよなぁ。



このネーミングに、なんか淫靡というかインモラルな感じを受けたんですけど・・・
とびっこが散らしてあるのも、なんか・・・
半額っていうのもなんか・・・

あ、美味しかったです。
  1. 2017/07/12(水) 21:15:31|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り火



一昨日の熱がまだ残っていてフワフワしつつも仕事。
今日は暑かった。曇ってたけど、湿気が。

祖母が入院したという連絡を受け、朝方、母が京都へ向かった。
老体にこの暑さが堪えたのやもしれぬ。
祖母も心配だが、母も心配。
ボチボチ初老に片足突っ込んでるからなぁ。
体力的にも、精神的にも、大丈夫やろか。

と、悶々していたが、夜「バティスタすごーい」とLINE。
大丈夫みたいね。
  1. 2017/07/10(月) 21:31:12|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また会おう



祭の後。
カプセルホテルで1泊。
去年もお世話になった神戸クアハウスにて。
ここ好きです。なんか建物の構造がダンジョンみたいになっててわくわくする。

朝5時半。
隣の客の携帯アラームで叩き起こされる。
30秒以上鳴らしてんじゃねぇよふぁっきん。



新幹線で広島へ。
みなさんからいただいたたくさんの言葉や品々をしみじみ味わいつつ。
俺は幸せものでございます。
ネットを通して観ていてくださった方からもメッセージをいただいて、もう、嬉しいったらないわね。
おぢさん頑張るよ。
仕事と音楽を両立させながら、健康に生きていく、真っ当なミュージシャンを目指すよ。

次は8月3日!
山口宇部BIG HIP!
推して参る!
  1. 2017/07/09(日) 22:22:05|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017/07/08 三宮16bit LIVE

2.jpg


「ほそだふみあき生誕祭2017」
神戸は三ノ宮16bitにて、歌ってまいりました。
今年で8年目ですってよ。えらいこっちゃ。



過去の生誕祭(自分で「生誕」っていうのもなんか妙だけど)では俺はずっとトリを務めておったのですが。
今回はちょっとヒネって、2番手という形にさせていただきました。
理由は、毎回自分のステージの準備やらでみんなの演奏をがっつり聴けてないなー、と思ったからです。
みんなが色々俺にメッセージを発信してくれてるのに、それにちゃんと応えられてないなー、と思ったからです。
完全に俺の都合です。
いいよね、生誕祭だもの。

ご来場くださったお客様、ネットから観ていてくださったみなさま。
本当にありがとうございました。
ドえらい暖かな空間で、涙がちょちょぎれそうになりました。

シンザキさん。
SASAYAMA.さん。
畑崎洋平くん。
ごいっしょくださってありがとうございました。
それぞれの道がしっかり続いていることを肌で感じて、俺も、もっともっとやりたいし、もっともっとやらにゃいかんと強く思いました。
この夜、16bitで受け取った愛と熱をしっかりと背負い込んで、まだまだ生きていこうと思います。

途中2曲ほど、かつて一緒に活動していた京都のドラマーの友人とセッションさせていただきました。
久しぶりに一緒にやれて本当に嬉しかったし、楽しかった。
楽しすぎて終始ニヤニヤを抑えるのに必死だった。たいそうキモかったことだろう。
また、やろう。

10年住んだ神戸を離れて故郷の広島に戻り。
それでもこうして暖かく迎えてくれる人と場所があってくれることに、感謝という言葉では足りないほどに感謝しております。
ありがとう。
また必ず、歌いに来ます。

20170709214610173.jpg

2017/07/08
神戸三宮16bit
セットリスト
1:ライフリング
2:ドブサライ
3:永遠の十七才
4:京橋哀歌(withカホン)
5:ライカ(withカホン)
6:高架下のスプートニク

  1. 2017/07/08(土) 23:46:17|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕の奇跡

明日は

神戸で

「ほそだふみあき聖誕祭」

頑張るよ!




9回、3-8からの逆転劇!
新井さんにパワーをもらいました。
ありがとう新井さん。
  1. 2017/07/07(金) 22:29:46|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ほそだふみあき

Author:ほそだふみあき
アコギ一本、男1匹、うたうたい。
広島出身神戸在住→広島Uターンの32。
神戸のライブハウス、ライブバーを中心に弾き語らせていただいておりました。2016年秋、広島にて活動再開。
趣味は酒と読書とアイドルマスター。
夢はカウンター式の天ぷら屋さんで飲むこと。
ニコニコ動画のチェックが日課。

みなさまどうか仲良くしたってください。

CDの通販希望、チケット取り置き等、連絡事項諸々は↓のアドレスまで。
お気軽にどうぞ。

hosoda0711@gmail.com

ライブ動画

2011/05/21 Live@三宮16bit 「それでもあなたと」

ほそだのついったー

TweetsWind

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

RSSリンクの表示